ttoのblog

メモ

自転車について

趣味としている自転車の話です。

自転車の整備・組付けをある程度自分で行っていますが、う~んどうだろうな~と迷いながらやっている素人です。

このブログは当初プライベートで触るコンピューティング関連の技術メモ用に作ったのですが公開できるネタが無くなったまま死蔵していました。

今後は自転車関連の保有工具、ケミカル、パーツなどをまとめ、紹介していく予定です。

乗る / 組み付ける自転車

  • 基本街乗り用
  • トラックバイク
    • 所謂ピストと呼ばれるフレームで、もちろん1x1
  • 26インチのリジッドMTB
    • 1x8~11 か 1x1
      • 街しか乗らないので、フロントシングルで十分、色々らくちん
    • シフトはフリクションタイプのレバーでやる
      • 基本Dia-compeのWレバーを使うつもり (何速か気にしなくて済むし、調整が楽)
      • これとか
      • これとか

使わないもの

今のところですが、以下には手を出さないだろうな~と思っています。

  • ディスクブレーキ
    • 1x1 の時にディスクブレーキの良さは体感したし、また乗りたい気持ちはあるが、好きなフレームが無い
  • インデックスシフト
    • 調整が面倒くさそう → 簡単だった
  • ドロップハンドル
    • なんとなく (完全に好み)
    • バーテープ、ハンドル交換が面倒くさそう
  • サスペンションフレーム、フォーク
    • 街乗りでは不要でしょう

やらないこと

自分でやるのは怖いからプロに任せたいです。

  • ヘッドパーツ圧入 → できるようになった
  • タッピング / フェイシング
  • ホイール組み

遍歴

  • 2010~2014
    • ピストブーム終盤
    • ピスト乗りに憧れたんだけど、怖くて無名のクロモリクロスバイクから入門
    • その後、中古完成車を何台か乗り継いだ後、中古フレームを買って組み付けるようになった
  • 2017~
    • 26インチホイールのハイグレードが中古市場で安いことに気付いて乗りたくなり、古いMTBに興味を持つようになった
    • 中古の26インチsurlyから始めたフレーム重過ぎ
      • 1x1, Long Haul Trucker の2種類に乗ってた
    • 90年代のミドル、ハイエンドのクロモリ、アルミMTBは比較的軽いし安いので、中古を掘って組み付けて乗るようになった
      • 2020には古いMTBも高騰してきてしまって大変…