ttoのblog

メモ

自転車用の工具、ケミカルのリスト

<2021.08 更新>

増えてきて把握しきれなくなったのでまとめておきます。 もっとオススメ品があれば是非教えていただけると嬉しいです。

  • 工具
  • ケミカル
    • グリス
    • チェーンルブ
    • パーツクリーナー
    • ポリッシュコンパウンド
    • 錆落とし

この記事のような前提の者の持っている工具、ケミカルです。

工具

汎用

GIZA PRODUCTS アレンキーセット

  • 10年以上前にクロスバイクを買った頃に買ったものを今 (2021.08) も使っている
  • カラーでサイズが分かりやすくて良い
  • たまにナメそうになるので、もっと精度の良いのに買い替えたい

ロブテックス モンキレンチ 250mm

  • モンキといえばロブスターでしょという刷り込みを学生時代に受けたため、これを使っている

BB / クランク / ペダル

PWT ハイトルク カートリッジBBツール スクリューフィックス BB-FIXG

  • スクエアテーパーのBBの取り付け、取り外しに利用
  • 固定用ボルトが付いていて、このツール自体をBBに固定できるので、安心してトルクをかけることができる
  • 中古フレームからBBを外すためには必須 (毎回ドキドキする)
  • これで取れなきゃ諦めてショップに持っていくことを推奨

グランジ BB ツール

  • スクエアテーパーのBBの取り付け、取り外しに利用
  • 取り外し時 : 上のPWTのハイトルクツールで緩めたら、これに付け替えて手で回すと速い
  • 取り付け時 : これで手回しで入れ込んで、仕上げに上のPWTのハイトルクツールで締めあげてる

SHIMANO コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

  • スクエアテーパーのクランクを外すために必要

SHIMANO Hollowtech II ボトムブラケットアダプター工具 TL-FC32

  • トラックバイク時代に知らない内に買ってた
  • 中古 1x1 買って BB 外そうとした時に持っていることに気付いた

PWT ハイトルク ペダルレンチ PW01S-163

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00SGHF716/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

  • ペダル外れない時にはコレ、トルクかけやすい
  • 廃盤になっちゃったのかな

PRO チェーンリングナットレンチ

  • チェーンリング固定用ボルトの締め付けには必須
  • あとあのボルトは絶対スチール製が良い(アルミ製を何度も捩じ切ってしまったことがある)

SHIMANO フロントチェーンホイール/BB専用工具 TL-UN96-A

  • ISIS BB だけじゃなくて XTR 950 系のスパイダーロックリングに使えるらしい
  • Middleburn クランクのスパイダーのロックリング外し or 固定に利用したが、ちょっとキツく、Middleburn 側のロックリングがすこ~し削れてしまった
    • 用途が合っているかは不明だが、どこかで「コレを使え」って読んだんだよなあ…

スプロケット

BIKE HAND YC-501A/YC-126-2A SET シマノスプロケット取り付け/取り外しセット

  • SHIMANO スプロケットの取り付け、取り外しに必要
  • ハンドルが短&薄でトルクをかけにくい、オススメできない
  • 中古で買ったホイールからスプロケットを外そうとした所、YC-501側の固定用チェーンが壊れてしまった
  • 現在はYC-126のみを使ってスプロケットの取り付けだけできる状態

SHIMANO スプロケット戻し工具 TL-SR22

  • 厚歯用のスプロケットの着脱に使う工具(シングルトラックバイク用)

ワイヤ

GIZA PRODUCTS ワイヤーカッター TOL16100

  • 10年以上前にクロスバイクを買った時に購入
  • もっとよく切れるものがあるかもだけど、今のところ、問題無し

ケミカル

SHIMANO プレミアムグリス チューブ入り 100g

  • 性能は折り紙付き
  • g 当たり価格はチューブ入りの方が安い
  • 手を汚さないで~とは言うが、結局指で塗り広げるため、あまり意味無し

SHIMANO プレミアムグリス 50g

  • 綿棒、ヘラ、指でごそっと取れるので便利

東洋化学商会 ブレーキ&パーツクリーナー ジャンボ 840ml TAC-200

  • 量、値段、性能、残り香の少なさ、共に良い
  • 某in-nanoの方が昔ブログでオススメしてたので使い始めた

FINISH LINE セラミック ウエット ルーブ

  • 10年以上前にクロスバイクを買った時に購入した分がまだ残ってて使ってる (2021.08 現在)

ワコーズ メタルコンパウンド

  • 無塗装アルミフレームや塗装剥離したクランクのポリッシュに使用
  • これも全然減らないので購入から 10 年くらい経ってる

ソフト99 サビ落としセット 09027

  • 錆落とし+錆防止油のセット
  • 中古フレームに付いてくるパーツ、ネジ、ボルトは結構錆びている事が多いけど、簡単な錆なら一発で取れるので重宝している