ttoのblog

メモ

SparkFun製DangerShieldキットのハンダ付けを失敗

買ってあったArduino用のシールド

SparkFun製DangerShieldキット https://www.sparkfun.com/products/10570?

をハンダ付けして組み立てた

このシールド、

  • 温度センサー
  • 光センサー
  • スライド抵抗
  • タクトスイッチ

で色々とArduinoに入力できるし、

  • 7セグメントLED
  • LED
  • ブザー

で出力できるから、

最初に色々試してみるにはかなり使い勝手が良さそうってことで購入

何とも無しにハンダ付け完了~

f:id:tto0816:20130112113635j:plain

がしかし、なんと

スイッチサイエンスのページhttp://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=720

を見てみると、

この製品は温度センサとしてTMP36が入っていますが、なぜか基板の回路パターンが、2バージョン前のLM336用に戻ってしまっていて、そのままでは正しく動作しません。そこで、以下の様に対処して下さい。
・Temp Sensorの10KΩ抵抗は取り付けない。
・温度センサ(TM36)の1番ピンを折り曲げて、10KΩ抵抗のVCC側(写真参照)に接続する。
これで正しく動作します。

なんて書いてあるじゃない…

ってことで抵抗を一つ外して

もうなんだよ…!ちゃんとしてくれよ…!