ttoのblog

メモ

センサーで取得した値をリアルタイムでグラフ化したい

随分サボってしまいました。

ちょっとこの遊びにかまける余裕が無かったので。


前回、Ethernetを試すと書いたんですが、

その前にセンサー+Arduinoで取得した値をシリアル経由でPCに送信してPC側でグラフ表示したいです。


調べてみると、やっぱりArduino + Processingかという感じで

Processingを操ってみたいと思います。

という意気込みだけで今回は終わります。

  1. Arduinoで取得したセンサー値をProcessingでPC側に表示してみる
  2. Processingでグラフの表示方法を学ぶ
  3. センサー値をグラフ化してみる

って感じですかね。

いきなりグラフなんて書けないので、

Processingも適当に触りながらユルくやっていきますね…